FUJIROCK2022 道中プレイリスト解説

2022年夏の苗場へ向かう道中、または苗場から帰る途中で聴くためのプレイリストの解説。

2021ライブ10選(後編)

さて前編に引き続きまして後編でございます。 6. 11/8 SYNCHRONICITY'21 Autumn Live@TSUTAYA O-EAST 前日の興奮覚めやらぬまま立て続けに翌日もライブ参加となりました。こういう感覚も随分久しぶりだなと思うなど。そんなこちらは毎年春に渋谷で行われてい…

2021ライブ10選(前編)

2018年以来となる参加ライブ振返りエントリです。2020年の暮れ頃、新型コロナの影響が少し落ち着きの気配を見せつつあったお陰で滑り込みで何本かライブを見ることができ、来年こそはこの遅れを取り戻すぞと息巻いていたものの御存知の通り年末年始あたりか…

FUJIROCK2021 道中プレイリスト解説

はじめに 去年の無念を晴らすべく今年こそ苗場へ向かう。が、取り巻く状況の変化に三日間のキャンプ参加は断念し、直近の状況を様子見しながら土曜日一日だけ参加しよう、と考えている内に土曜一日券の売り切れアナウンスを呆然と眺めた私達。今年はそもそも…

「エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して『ちゅうおん』2020」がとても良かった話

読まなくてもいい前書き 2020年9月19日、「エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して『ちゅうおん』2020」の夜の部に参加して、およそ200日ぶりにライブを観ることができた。 アイドルグループ・私立恵比寿中学による『ちゅうおん』と銘打たれた秩父の野外ス…

FUJIROCK2020 道中プレイリスト解説

はじめに この催しを毎年の恒例行事として行っていたDIECEK氏(@DIECEK)からの薦めがあり、フジロックの行き帰りの車内で聴くプレイリストを選び始めてからもう5年目になるらしい。DIECEK氏が選ぶ膨大なプレイリストの中に、私のセレクトを5曲ないしは10曲織…

ニコチルワンマンライブ〜Nico×2. Children 10th Anniversary Live 2019 "10力と欲求 Against All GUARANTEE"〜 終演に寄せて。

終わってしまった。 何が終わってしまったのかといえば、ここ最近僕がやかましいほどにTwitterで宣伝していた「Nico×2 Children 10th Anniversary Live 2019 "10力と欲求 Against All GUARANTEE"」、すなわちニコニコ動画でのミスチル歌ってみた演奏してみた…

2018ライブ10選

年々基準がガバガバになりつつも2018年は前年比ほぼ横ばいの(大体)59本のライブ、フェス、イベント、舞台に参加することができました。結局年内には間に合わなかったけど、新しい1年への指標とするべく今年もやります印象深い10本・10組を時系列で振り返る…

2017ライブ10選

2016年末に個人的なちょっとした環境の変化があり、2017年は今までのように馬鹿みたいにライブやらイベントに行けないかもなあ、なんて考えていたのが今年の頭。ところがぎっちょん蓋を開けてみれば行きも行ったり過去最高の58本*1のライブイベントに参加し…

2016ライブ10選

2017年9月の俺より愛をこめて。 細かい話は置いておいてとりあえず10個選んでみたよ。2016年はフェスとかサーキット多めだった代わりに本数自体は少なかった模様(ちょうど40本) 1. 1/9 空気公団@晴れたら空に豆まいて 2. 5/28 JOHNSONS MOTORCAR@CRAFTRO…

2015ライブセレクション

今更2015年を振り返る。なんやかんや忙しかった割に気がつけば40本を越えるライブ・イベントに参加できたので、せっかくなので印象的なライブを10本選んでみた。 1. 2/11 クラムボン@代々木公園野外音楽堂 シングル「yet」のリリースに合わせたタイミングで…

追記

雨は止んだ。明日は真夏日らしい。なぬ。寝付けないからもう一度歯を磨いて、寝よう。

梅雨

外で唸り上げる雨音が凄まじい。明らかに梅雨のそれとは違う。さながら秋の嵐のようであり、携帯メールの着信に気づかせないほどにせからしく睡眠を妨げるのでなんとも厄介。 こんな文体になっているのはきっと、久しぶりにザゼンボーイズを聴いているからに…

今日のカメイチ先生の一言

「ネタがものすごすぎない!」 なんか、深いです。

ダスト・タイガー・ライド・オン

先月ブログのデザインを変えてみたわけだけど、今更ながらブログの名前が凄く小さいことに気づいた。いや、小さいことは別に構わないのだけど、どう見ても右上の「若沖と江戸絵画展」の方がでかい。おそらく大半の人はこのブログの名前を「若沖と江戸絵画展…

ええー

rockin'on 7月号 表紙文字の誤植につきまして なんというか、雑誌の表紙でこれだけのどでかい誤植って今までにあっただろうか。ジミヘンの方はまだなんとなく「Xが二個付いててなんか強そうじゃね?」みたいな気にならないこともないけど、ストーンズの方は…

禁断のデュエル

先日、友人とカラオケに行ってやはり自分は嘆きのロザリオがとても好きだということを再認識した。この歌を大真面目に歌う友人ももちろん好きなのだけど、何が好きかと言えばやはりこのvipの安価スレあたりで作ったような中二病の香りが隅々までほとばしる歌…

氏は争えぬものなり

今年で12回目を迎えます、群馬県は桐生での立川志の輔独演会に今年も縁あって行って参りました。いつも一緒に行っている友人が今年は都合が付かないと言うことで、これまた中学からの迷コンビと呼ばれて久しい友人を誘って行ったところ、大層感激していらっ…

肌の白い女性が好きです。

お昼休みはウキウキウォッチング的な番組を見ていたら麻生久美子さんが出ていらっしゃいました。吸い込まれそうな彼女の笑顔と白い頬を見つめては、警察の方に見られようものなら即職務質問をされるような顔でテレビを見ていたのですが、彼女の左手薬指に光…

アコースティックギターの狂気

先日、小洒落たラーメン屋で小洒落た冷やし中華を始めたというので小生意気に頼んで食べてみた。アボカドとかトマトとかバジルとかが乗っていて見た目なんとなくイタリアンっぽいというか、それはそれは小洒落たどころではなく大層お洒落な出で立ちだったの…

a year ago

バンドも復活したことですし、一年ぶりにブログを再開してみようかと思います。そして忙しい忙しいと言いながら、なんだかんだ今年もライブコンサートに足を運べた一年だったような気がしますので、明日以降、空白の一年間を振り返ってみようかと思います。…

眠れないのでどうでもいいことを考えてみた

最近の小中学生に文明堂のCMソングを歌ってもわかってもらえるのだろうか。そして最近の小中学生はひょっとして昔は笑っていいとものオープニングではタモさんがあのテーマソングを歌っていたということを知らないんじゃないだろうか。ついでにいうとあれに…

うぃーうぃるろっきゅーも歌える

http://www.fujifabric.com/フジファブリックがアルバム!!満を持してって感じですが、収録曲のタイトルだけみてもなんとなく1stのような変態色はさらに薄れた感じなのかなぁと。物足りないって声が出るような気がしなくもないですがそれでも最近のフジもそ…

マリのおっぱいはうめぼしになりたい

いやー、スピッツ良いよ、スピッツ。ということで高校時代以来のスピッツ熱が再発しそうです。というのも昨日の深夜にヘットフォンで隼を爆音で聴いていたら放浪カモメとか8823でおしっこ漏れるんじゃねーのってなくらい興奮しまして、今日学校から帰ってき…

井上陽水コンサート2007 於、桐生市民文化会館シルクホール

先週の金曜日はふらりと井上陽水のコンサートに行ってきました。久々の長文ライブレポですが、半分以上はコンサートが始まる前のレポです。

始動

いやはや、図らずも消息を絶ってから早幾日。ようやくネットに復帰する心の余裕を携えて戻って参りました。つってももう見てる人なんてごく一部なんでしょうが、身分相応にほそぼそとまた地味にやって行こうじゃないかと思っとります。てことで近日公開予定…

井上御大

最初から最後まで飛び道具使って勝ちに行った感じで言うことないっす…生きる伝説を見た。

前略、ひたちなかより

斎藤和義に泣き笑い弾けた一年ぶり三度目のひたちなか。いやー楽しすぎる!そして暑すぎる!!ゆだる!!!

志の輔らくご

この前の土曜日、我がバンドのギタリストである王子と共に群馬県は桐生市にあります有隣館という所まで立川志の輔の落語を見に行ってきました。何でまた急に落語なのかと思われるかも知れませんが、実は中学の頃から彼とは落語のCDを貸し借りする仲・・・で…

ひさびさ

http://www.toysfactory.co.jp/freenote/index.htmlこちらの更新も相変わらず間が空きがちですが、FREENOTEの新譜が出ますな。ここ2、3日の寝る時のBGMが彼ら(彼女ら?)の1stだったもんですからなんだか凄く気になるのです。全作からもう2年も経つのねー。