今になってやっと気付く

 ミスチルって色褪せないよなぁ、と、先日某スマイル姉さんとaikoのアルバムの件で話してて思った。別にaikoが色褪せてるって言う訳ではないけど、正直桜の木の下や夏服の頃のaikoの方が好きかもっていう感想は少なからず自分の中にあったりする訳で。

 なんていうか、aikoに限らず昔の方がよかったかもっていうアーティストが最近自分の中で増えてきてる気がする。バンプやら、ゆずやら、スネオやら。バンプはまだまだこれからなのかなぁって気もするけど、ゆずはどうなんだろうな。もうゆず一家みたいなアルバムは聞けないんだろうかね。日清スタジアム(旧横国)のライブに行くのも、昔の曲が聴きたいからって言うのがあるし。

 自分の中でその最たる例ってのはサザンだったりする。若造がこんな事言ったらファンにどう叩かれるか計り知れないんですが、年越しライブとか見てても明らかに昔の曲がライブを引っ張ってるじゃないですかあれ。ここ最近の曲だとホテルパシフィックくらいしか自分の中で名曲と呼べる曲がない。

 んで、その点ミスチルはというと、毎回期待を裏切らない(たまに良い意味で裏切ってくれるけど)どっからこんな曲を思いつくんだっていう作品を作り出してきている。多少ひいき目に見ているのかも知れないけど、それでもやっぱり他の人と比べて毎回毎回高みに登っていってる気がする。

 極端な話、サザンがここ4,5年の曲だけでライブをやってもうーんってなるけど、ミスチルならそれでも全然いける。むしろ望むところだ。そんで結局何が言いたいのかっていうと何も言いたい事なんてねぇんだぞ、っていうボーカリストの発言をパクってしめたいと思います。あーまとまんね。

 あと、キーワードで飛んできた人で不快に思われた人はそっと聞き流して下さい。