深読みをしまくる

ちょっと前、というか一昨日の深夜の話になるけど、今年のカウントダウンジャパン
最終追加アーティストとタイムテーブルが発表されたんですね。
そこにはまぁ、皆さんご存知の人気うなぎのぼり某柑橘系バンドが名を連ねていたわけです。
なんだかちょっと長くなりそうなので続きを読むへ。


カウントダウンジャパンのサイトには毎年メッセージボードがありまして、
参加者の僕らが気軽に書き込めるようになっていまして、大抵追加アーティストが発表になると
ごそっと書き込みが増えるんです。
今回ももちろん例外じゃなくて、やれくるりで年越しするのが楽しみだとか、
やれアジカンペンパルが被って身が引き裂かれる思いだとか、
そういった書き込みがだーっと連なっとるわけですよ。
ところが、あれだけのモンスターバンドが参加表明したにもかかわらずそれに関する書き込みは
24時間以上経った今でもたったの一件。


僕が最初にこの追加の発表を見た時は、当然お馴染みの”あの問題”故に
「ああ、これは公式BBSも荒れそうだなぁ」なんて思ったりもしたんですが、
そんな気配はまったくなくて、寧ろ完全スルーに近い雰囲気。
CDJ参加者が大人な対応をしているのか、それともそれに関する書き込みは
反映される前にスタッフが書き込み自体をなかったことにしているのか、
本当のところはさっぱりわかりませんが、自分のサイトや人のサイトの掲示板で節操もなく
あーだこーだと”あの問題”についてとやかく言ってる厨房をみると、
そんなことまでしなくてもいい深読みをしてしまうのでありました。


僕が個人的に思うこととしては、今更議論するに値しないあのバンドについて
参加者がスルーを決め込んでるものだと信じたいです。