せっかくなので今年買ったCDやらなにやらを色々と振り返る。

  • CD シングル&アルバム

 四次元 Four DimensionsMr.Children
 I LOVE U(Mr.Children
 カナシミ(スネオヘアー
 みんなのうた+α(ミドリカワ書房
 それぞれに真実がある(Single Version)(ミドリカワ書房
 空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)(スキマスイッチ
 Introducing the popline according to FREENOTEFREENOTE
 夢の中のまっすぐな道aiko
 スーベニア(スピッツ
 HAPPY BIRHDAY,JOHN(トリビュート)
 GIRL TO LIVE(中古)(KAN)


思い出した順番です。スーベニアとかすっかり忘れてたけど今年リリースだったんだよね。
緑川君には勝手に新人賞をあげたいと思います。そのくらい衝撃だったよホント。
アルバム聞いていきなり「あたし整形手術がしたいの」て。馬鹿兄弟には涙。
それから、CDは買ってないし、はまったのも11月からとかなり遅めではあるけれども、
ZAZEN BOYSの音楽に出逢えて良かった。最初は「もっと早く出逢っていれば」なんて
思ったりしたけど、このタイミングだったからこそ、僕の中の音楽に対する琴線みたいなものに
向井の音楽が触れたような気がする。来年のアルバムは買います、間違いなく。

  • DVD

 MR.CHILDREN CONCERT TOUR POPSAURUS 2001(Mr.Children
 Dynamite Out!(東京事変
 Love Like Pop add.(aiko
 夢の地図(ゆず)
 BGM Vol.2〜沿志奏逢(Bank Band


ポップザウルスは二度目の購入。あのクライマックスのHallelujahの合唱のところで
嫌がらせのようにノイズが入るので辛抱ならんと新しいのを買っちゃいました。
そしたらなんとパッケージが変わってディスクが取り出しやすくなってたことにびっくり。
最初からああいう風にしてくれれば良かったのに。(笑
夢の地図はゆずの輪会員の友達に頼んで購入。改めて見ても本当良いライブだった。

  • LIVE

 3/8  スネオヘアー TOUR 2005 フォーク "まんざらでもない"(高崎 club FLEEZ)
 3/12 SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ2005"(佐野市文化会館)
 6/23 aiko Love Like Pop vol.9(NHKホール)
 7/16 ap bank fes '05(つま恋/多目的広場・スポーツ広場)
 11/26 MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U"(東京ドーム)


受験生のくせに5本も行ったのかよというツッコミはひとまず置いておいて。
三月の二本はリアス式の方にレポを乗せているので割愛。


そして6月の初LLP。とにかくMCが長い!(笑
あれを削ったらもう2、3曲は行けるんじゃないの?っていうくらい喋るaikoのパワーに
終始圧倒されっぱなしでした。LLRは行けるかな・・・行けないかな・・・?行きたいな・・・


7月のapフェスは初めての単身関東脱出、初めての単身新幹線乗車など、
初めてずくめの旅でした。セットリストもBank Bandミスチル両方とも意外や意外な選曲で
非常に楽しめましたし、色々と考えさせられることも多かったフェスでした。
今年の経験を活かして、また是非来年も開催してもらいたいです。


そして情報解禁日の橋本君(仮)によるまさかの「えっ、行かないの?」の一言で
参戦が決定した東京ドーム初日。もはやなにも語るまい。この上ない幸せな空間でした。
あの時の東京ドームほどうっとりという言葉が似合う空間を僕は知りません。
いやぁ、本当に行って良かった。


そんな僕の2005年はどうやらサザンの年越しライブ(中継)で締めることになりそうです。
来年は一体何本のライブに参戦出来るのか、すべては受験次第ではありますが(笑)、
今から楽しみで仕方ありません。それでは皆様よいお年を!!