初モノづくし

フェイク

フェイク

 10時半頃に近くの書店に行ったらちょうど並べてるところだったので店員に声をかけて買ってきました。とりあえず僕の記憶が正しかったらミスチルのCDをはまぞうで出すのって初めてな気がする。特にそう決めてた訳じゃないけど、なぜか今までこうやって紹介してなかった。


 でもなんで今になってこう改めて取り上げようかと思ったかっていうと、当たり前だけどもの凄く気に入っちゃったからで、しるしが個人的にあまりピンと来ていなかっただけにフェイクを聞いた時の衝撃はとんでもないものだった。



 まず単純にカッコイイ。この曲はニシエヒガシエとか光の射す方へに通ずるものが(色んな所で言われてたり書き込まれているとおりに)あると思うんだけど、多分それって世間一般の人がミスチルに求めているものとはかなりズレているものだと思うのね。世間ではしるしとかユースフルみたいな曲が好まれて、実際にセールス的にも売れている中でこういう曲をサクッとシングルで切れるっていうのはすごい。


 もう少し具体的に言えばなんつってもサビのドラム。ダンス・ナンバー的な曲って今まで一曲もなかったから、これをミスチルがやってくれたのはかなり嬉しい。つってもどこからどこまでが打ち込みで生ドラムなのかが分かりづらいから実際にJENがどう叩いてるのか凄く気になる。PVは目まぐるしく動きすぎて全然わかんないし、誰かZeppツアーで見てきてないかなぁー(笑