ラスト・ダンス

素晴らしい。最終話にふさわしい最高傑作と言っても過言ではない出来映えだったように思えます。
いやホントにクオリティタカス。見終わってからもうすぐ一時間経つんですけどまだ興奮してますよ。
昨日の予告でブルガリ三四郎が出てきた時にはどうしてやろうかと思ったけど。(笑


今回はトリックも古畑にしては過去に類をみない程の素晴らしさ(途中まで本当にわからなかった)だったし、
随所随所に織り込まれる小ネタの秀逸さもフリークとしてはたまらなかったなー。
中浦たかこの事件(さよなら、DJ)を彷彿とさせる今泉君の走りだったり、
功夫の事件(赤か、青か、)の観覧車の話も出てきたり、「優秀な小男」がキャスティング
されていないことに本気で腹を立てる寺の息子西園寺君が見られたり。


ただ一つ(二つ?)欲を言えば、花田君と赤い洗面器の話が出てこなかったことでしょうか。
前回のスペシャルでは両方とも出てきただけに今回も期待してたんですけど結局最後まで
花田君がめちゃくちゃ冴える「勘」の推理を披露したり、赤い洗面器の話のオチが語られることは
ありませんでした。残念。


ただ単に話題になるからと言う理由だけでなく、よくよく考えてみれば、最終回の犯人は松嶋菜々子
以外にはあり得なかったのかも知れません。最後に古畑が小石川ちなみの事を語ったように、
美しい女性の悲しい事件で幕を開けた古畑シリーズは、やはり美しい女性の悲しい事件によって
幕を降ろされるべきだったのでしょう。三谷幸喜もニクイことするねほんと。


もうこれで古畑任三郎が見られないと思うと残念極まりませんが、最後にふさわしい事件が
見られて本当に良かった。もうオチも何もないよ(笑)。本当良かった。